Love Nature

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森県六ヶ所村にいました☆

<<   作成日時 : 2009/08/29 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日まで青森県六ヶ所村にある花とハーブの里にいました。先月、花とハーブの里のオーナーの菊川さんが入院したという話を聞いて心配だったけど、会ったら元気そうでひと安心。車の運転も、食事も作っていました。

六ヶ所村は8月なのに寒くて、夏は終わったなぁという感じです。食事は、いつもより収穫の遅いトウモロコシ、えだまめ、つるむらさき、トマト、きゅうり、ズッキーニ、しそ、みょうが、いんげんなどなど季節の野菜のオンパレード!食べきれないほどの有機野菜。食べ過ぎたーと反省する毎日です。。。
近所の温泉は源泉掛け流しで二百円!お陰でお肌つるつるです。六ヶ所村、最高♪

農作業は、掘り起こしたチューリップの球根の皮むき。春に咲いたチューリップは、夏に球根を掘り起こします。球根を乾燥させたあと、秋に球根を埋めます。チューリップ農家、実はやることがいっぱいあるのですよー。

いろんなことを話ながらする農作業はとっても楽しいです。旅を続けて16年という、旅の大先輩のAKOちゃんの話は本当におもしろい。あこちゃんといいながら、仙人みたいな風貌の男性にびっくりした人は数知れず。。。みちるんも旅先で、「女あこちゃん」と呼ばれることがありますが、本物には足元にも及びません。まずはヒゲを生やすところから始めてみようか。。。

気になる核燃料再処理工場の状況はというと、再処理工場の本格稼働が一年以上延期されるという報道が昨日(8月28日)ありました。

これを聞いて、「ああ、よかった」と安心していませんか?

高レベル放射性廃液をガラスと一緒に固めてステンレス容器につめる、「ガラス固化体」の製造過程でトラブルが発生し、解決までどのくらい時間がかかるのかもわからない状態。つまり、お手上げってことでしょ。

これは本当に危険なことです。工場の稼働は止まっていても、高レベル放射性廃液は六ヶ所村にあるのです。高レベル放射性廃液は高温なため、常に冷やしていないといけないのですが、15時間停電が続くと高温になり爆発の危険もあるそうです。地震や災害で停電が続くということは十分ありえますよね。その時は、チェルノブイリ事故を超える被害になると予想されています。

だから、再処理工場は稼働を中止しない限り安心できないんです。

六ヶ所村に来ていつも感じることは、青森の豊かな自然と再処理工場や東通原発、大間原発などのたくさんの核施設とのコントラストです。なんでこんなキレイな場所にこんなものをつくるの?って思いです。

私は青森が大好き。だから私にできること、伝えることをしていきたいし、これからも青森に行って自然と共に暮らす生活を楽しみたいと思っています。

ということで、青森に行ってみたくなった方、チューリップ球根植えツアーが9月19日から23日まで花とハーブの里であります。1日だけの参加も可能。花とハーブの里で宿泊できます。もちろん、地元の温泉にも行けます!そして、有機野菜のおいしいご飯がついて、参加費1日千円です。ぜひぜひご参加下さい!

花とハーブの里で育てた無農薬チューリップの球根の販売もはじまりました。通常、花の栽培には沢山の農薬が使われています。花は食べないので、農薬を沢山使っても大丈夫という考えなのでしょうが。。。農薬による健康被害や土壌汚染は、花も野菜も同じなんですが。。。無農薬のチューリップは本当に貴重です。ぜひ庭やプランターに六ヶ所村のチューリップを!

花とハーブの里では、「花とハーブの里通信」を年四回発行しています。再処理工場の状況や、花とハーブの里の様子がわかるおもしろい通信です。興味のある方、ぜひ購読してみて下さい。年会費 サポート会員五千円、 通信会員千円です。

花とハーブ里に関する問い合わせは下記まで
青森県上北郡六ヶ所村倉内笹崎1521
Tel/Fax: 0175-74-2522
http://hanatoherb.jp


ということで、みちるんは早速今日、埼玉県越谷市で六ヶ所村についてお話します。9月6日まで関東で上映ツアーです。詳細は次の日記に続く!


☆写真1:花とハーブの里 菊川さん

写真2:花とハーブの里の畑 一番右があこちゃん!

写真3:再処理工場本格稼働延期を伝える記事

画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森県六ヶ所村にいました☆ Love Nature/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる