Love Nature

アクセスカウンタ

zoom RSS たびはつづくよ

<<   作成日時 : 2009/12/18 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


先週から名古屋でルームシェアをはじめました。いよいよ名古屋で生活してゆくんだなぁと実感しています。

先週末は高山でぶんぶん通信の上映会と私のスライドショーをしました。二年前に広島から東京まで歩いた九条ピースウォークで出会った友達が、私を高山に呼んでくれました。

今年の夏に訪れた山口県上関町。すごくきれいな海を埋め立て、原発か2基建設されようとしています。そこは天然記念物のカンムリウミスズメやハヤブサが住む場所。そこの海でとれた魚はおいしかったなあ〜。私の撮った写真を見せながら、私の感じた山口のお話。

とにかく自然が最高。透き通ったキレイな海。山もある。川もある。昔からの伝統文化も残っている。人もいい。そして食べ物がおいしい!

「山口に行ってみたい!」ってたくさんの人が言ってくれて、うれしくなりました。山口は私の大好きな場所の一つだから。

そんな山口の上関原発、9月10日から埋め立て作業が本格的に始まりました。私の友達たちは毎日シーカヤックに乗って、作業船が埋め立てるのを阻止しています。もうすぐ100日になります。おかげで海はまだ埋め立てられていません。

100日。長くて想像もつかないですが。。。仕事をしながらや、仕事をやすんで毎日シーカヤックに乗る友達たち。

山口の自然が大好きだから、その自然を守りたい。今すぐにでも飛んでいきたい。今の私にできることは、上映会を通して「山口っていい所だよ」っていろんな人に知ってもらうこと。

名古屋に落ち着いたけど、みちるんの上映会の旅はこれからも続きそうです。

ぶんぶん通信が見たいとか上映会やりたいと思ってる人は、ぜひ声かけてください。


上関原発やぶんぶん通信についての詳細は
●ミツバチの羽音と地球の回転 
http://888earth.net
●上関原発を建てさせない祝島島民の会
http://shimabito.net/

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たびはつづくよ Love Nature/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる