Love Nature

アクセスカウンタ

zoom RSS 原点にもどる

<<   作成日時 : 2010/03/27 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


私の心の師匠、正木さん(マイサ)のトークライブが30日(火)に名古屋であります。


マイサとの出会いは、二年半前の青森県六ヶ所村。私の旅の一番はじめに出会った。


六ヶ所村に木を植えるというイベントのお手伝いで、2週間共に過ごした。


マイサは熊本でお茶農園をしながら、木を植え、森と共に暮らしてきた。何ヶ月も山にこもり、生活したり。まるで修行僧。


はじめて会った時、インドの聖者かと思った。 その瞳の深さには、何かある。そんな第一印象だった。





マイサから私は、神(=すべての生き物たち)への愛を教えてもらった。


太陽に向かって「ありがとうございます」と感謝すること。ごはんを食べるときに「いただきます」と感謝すること。


何も特別なことではないし、当たり前のことかも知れない。


でもそんな当たり前のことが、2年半前の私にはできなかった。する意味もわからなかったし、そんなこと考えることすらしたことなかった。


「いただきます」も言わずに黙ってごはんを食べる私に、「食べ物を育ててくれた自然と、お百姓さんと、料理してくれた人に感謝して、いただきますと言うんだよ!」とマイサは叱った。


ガツンときた。


私には、食べ物に対する「愛」がなかった。


それを教えてくれたのは、マイサです。


マイサと出会ったことから、すべての生き物たちに感謝しながら有機農家さんのお手伝いをする旅がはじまった。そして、すべての人と愛を分かち合うタイマッサージやヒーリングの世界にたどり着いた。




マイサとの出会いが、今の私の原点と言っても過言ではない。


旅が終わり、名古屋でタイマッサージの仕事をしていることを報告しよう。


旅でお世話になった人を、地元で迎えられる喜び。なんともいえず、嬉しいものです。


都合のつく人、ぜひ一緒に行きましょ。何か感じるものがあるはず。


名古屋以外でも、正木さんが全国でトークライブしてます。興味ある人は、正木さんのサイトをチェック☆


******************
正木高志トークライヴ
〜オリエンタル・エコロジー〜
正木高志さんが名古屋にやって来ます。
60年代半ばから10年以上に渡ってインドを旅し、ヴェーダーンタ哲学を学んだ正木さん。
著書「出アメリカ記」は数え切れない若者をインドへ旅立たせ、
「木を植えましょう」は様々な人に影響を与え、森が生まれてゆきました。

今回は、六ヶ所や九州、それぞれの聖地で木を植えている森のお話、100日間韓国を歩いた"walk9"のお話と歌、そして、新しい時代に生きてゆくための心のお話を聞きます。
環境の世界会議COP10in愛知まであと半年。
正木さんと語り合う貴重な機会にぜひ集まってください。

3月30日(火)
場 所: i-cafe
     名古屋市西区那古野1-7-14
     地下鉄「国際センター」2番出口徒歩10分
時 間:18時オープン 19時スタート
料 金:1000円
連絡先:052-602-5387(アイ・カフェ)
******************

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原点にもどる Love Nature/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる